ひぐらし祭プレイ雑記その23

よ~うやくひぐらし祭クリアしました。長いので今日は二分割。

大石視点。大石は覚悟を決め、熊谷刑事と鑑識のじいさんに相談。
2人も協力してくれることになる。
その後大石がおやっさんのお墓参りに行くと、そこで茜と葛西に遭遇。
そして大石と園崎家のわだかまりも解消。これは祭囃し編にもあったシーンですな。

再び診療所。圭一たちは今後に向けての作戦会議。
しかし、詩音は全然反省ないね。今更沙都子が何て呼ぶかなんてどうでもいい。
いろいろな策を思い付くも、どれも後一歩足りない。
そんな中、突如詩音の脳内に羽入の声が。それを聞いた詩音はある策を思い浮かぶ。
「梨花ちゃま、死んでくれますか?」ってことは祭囃し編と同じ作戦っぽいな。
でも詩音が言うと本気で殺しそうで怖いかも。

診療所に警察が到着。詩音は逮捕される。まぁ作戦だろうけど。
圭一と魅音はコッソリと大石に作戦内容を告げる。
ここで山狗視点。梨花ちゃんが詩音に拉致されたとの情報が入り、慌てふためく。
園崎本家にはいなかったと言ってるけど…井戸の下にあるトンネルに隠れてたのか?
じゃないと見つかっちゃうような。
小此木は野生の勘でこの出来すぎな事件を怪訝に思い、ある結論に達する。

また大石視点になり、警察内部にいる山狗のスパイ対策をすることに。
そこに雛見沢町内会から祭りの日の遺失物として、
TIPS「忘れ物」で出てきたカバンを渡される。中身はカメラとフィルム。富竹か。

ここで詩音が考えた作戦の回想が入る。
そしてその後、取調室で詩音と大石、熊谷刑事の3人で会話。
詩音に富竹の荷物を見せたり、鑑識のじじいが現れて鷹野に関する証拠を示したり。

診療所。沙都子が梨花ちゃんに転落事故の真相を話す。
てか梨花ちゃん、まだ診療所にいたのね。だから園崎本家で見つからなかったのか。

翌朝の興宮署。山狗のスパイである大高警部がやってくるが、大石が食い止める。
園崎議員に頼まれたと嘘を付く大高だが、その場に園崎議員と茜がいたために終了。
このやりとりもあったなぁ。基本は祭囃し編の流用という形なんですかね。
となると最後は裏山で決戦?そして富竹が呼んだ番犬が現れて制圧と。

大高を撃退した後、赤坂が現れる。
東京の陰謀はカタが付いたらしいが、動き出すのは明日の夕方以降からとのこと。
それまで梨花ちゃんを守らないと…そこに熊谷刑事が血相を変えて飛び込んでくる。
何かあったか?

診療所。小此木率いる山狗部隊が人目も気にせず、武装して乗り込んでくる。
梨花ちゃんを庇って人質になる沙都子。そして連行される入江。
さっきの熊谷の件はこれかな。
しかし小此木っていい声してるなぁ。茜も女だけどカッコいい声だと思う。

ここで圭一視点に。圭一とレナは魅音に呼び出され、園崎本家へ。
そこには大石や町内会の連中もいる。
診療所の人質と山狗が要求する沙都子と梨花ちゃんの引き換えについて全員で協議。

沙都子は見捨てて梨花ちゃんの安全を最優先という茜さんに、圭一とレナがキレる。
そこに梨花ちゃん登場。診療所から無事に抜け出せたらしい。
梨花ちゃんも沙都子を園崎家の力で助けてくれるよう頼むが、茜さんに凄まれる。
圭一とレナも同じように茜さんにぐぅのねも出ない程叩きのめされる。

そこに魅音が頭首代行として、
雛見沢住人の総力を挙げて沙都子を救い出すことを命令。
慎重派の魅音にしては珍しい、というか初めて行動的だね。
しかし茜さんに命をかける覚悟が本当にあるのかと凄まれ、日本刀で脅される。
この場面CG。詩音のあの性格はお魎と茜さんからの遺伝てのがよく分かるね。
魅音はなんか冷静すぎるというか、優しすぎる。

魅音と茜さんの双方が流血沙汰になる騒ぎとなり、茜さんも魅音の覚悟を認める。
茜さんやっぱりカッコいいわな。言うことも正論だし。
とりあえず雛見沢、そして園崎組の総力を挙げて鷹野率いる山狗と戦うことに。
ここで茜さんとお魎の極秘会話。魅音が変わったのは好きな男ができたからだとか。
頭首の発言に周りが「憂慮」して「気を利かす」ってのもあるし、
どんどん外堀を埋められて圭一は魅音以外を選べない状況になっているような…。
ついでに悟史もね。

しかしレナは相変わらず空気。詩音ですら良くも悪くも見せ場があったというのに。
ヒロインの座も完璧に魅音に奪われてしまったし、不遇のキャラだなぁ。

古手神社。人質の沙都子と鷹野のちょっとした会話。
そこに梨花ちゃんを連れた圭一が現れる。
保険を用意していた圭一と鷹野の交渉は決裂。

圭一は手榴弾を鷹野に投げつけるが…鷹野は怯まず形勢逆転。
圭一は肩を撃たれ、止む無く梨花ちゃんを鷹野に引き渡す。
しかし圭一たちの作戦はバレバレだったようで、別働隊は小此木たちと交戦中。

ここで別働隊の魅音たち視点に。
山狗に足止めを喰らっている魅音たちは焦る。その時魅音の頭の中に羽入の声が。
神社への近道?を教えてくれるが、その時対戦車ミサイルが撃ち込まれる。

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://farewall.blog123.fc2.com/tb.php/219-94a782e1