ゲーマーズターミナルプラス閉鎖

1週間程前の話題になりますが、GT+さんが8月15日をもって閉鎖するそうで。
自分のところにも5月31日にメールが来てました。


今現在、ゲーム専門のサーチエンジンはたくさんあります。
大きめのところに片っ端から登録してたりするサイトも結構見受けられる。
ちなみにここは1ヶ所(GT+)のみです。
あっちに至ってはどこにも登録してないんじゃないかなぁ…。
開設当初に管理人さんがいろんなところに登録したと言っていたけど、
もう5年以上前の話だし、おそらくgoogleやYahoo等、普通のだけだったと思う。

自分が1ヶ所しか登録してないのは、単純に面倒だからという理由がほとんど。
例えば移転したり閉鎖した時は、登録した全ての場所で変更しないといけないしね。
他の理由としては、そんなに登録する意味はあるんだろうか?と。
大手1つに登録しておけば十分効果あるんじゃないかと思う。

数ある中からなぜGT+を選んだかというと、これは昔お世話になったからです。
まだ+になる前の、ただのGTだった時代の話。
今のようにサイトを運営する側ではなく利用する側だったので、
旧GTは本当に貴重な存在だった。

資金難から一度は閉鎖してしまったものの、GT+として復活した時は嬉しかった。
まぁそういう理由で、登録するならGT+と前から決めていた。
恩返しといったらおかしいんだけども。逆にこっちがお世話になる立場なワケだし。

2003年に開設して以来、ほぼクローズドかつマイペースで運営していたここですが、
去年になってやっと自分の中で一般公開しても恥ずかしくないと思うレベルに到達。
そして満を持してGT+に登録し、今に至ります。

正直、旧GT時代のパワーはなかったけど、それでも閉鎖はやっぱり残念。
思い入れのあるサイトだからなぁ…。
とにかく長い間お疲れ様でした、としか今は言えません。
閉鎖までの残り約2ヶ月間、旧GTも含めた思い出を噛み締めつつその時を待つのみ。


最後になりますが、今回の閉鎖理由自体には大いに共感できる。
人それぞれだからゲーム系サイトで小遣い稼ぎというのを否定するつもりはないが、
そういったサイトは見てていい気がしないのは事実。
「自分がされて嫌なことは人にしない」と子供の頃に教えられたけど、
これはサイトにも当てはまるんじゃないかな、と。
だから自分はお金儲けが目的なサイトにしようとは絶対に思わないし、
今後も絶対にやりません。

まぁそもそもレトロゲームじゃ儲けようがないと思う。
レトロゲーム系サイトを運営してる人は、ほとんどが趣味じゃないですかね。
今の時代にわざわざ昔のゲームを扱うなんて、好きじゃなきゃできないよねぇ…。
ゲームセンターCXやWiiのVCでレトロゲームにもスポットが当たってるとはいえ、
やはり新作には遠く及ばないしね。
[ 2007/06/08 ] 戯言 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://farewall.blog123.fc2.com/tb.php/239-cdebe30c