台風すげえ

もう20日ほど経過してますが、GT+さんが8/15をもって閉鎖しました。
あれだけの大手が閉鎖すると、いろいろと考えさせられるものがありますなぁ。

閉鎖といえば「閉鎖する前に考えてほしいこと」という有名なコラムがあるけど、
個人的にあの考えにはどうも賛同できかねる。
作るのも自由なら消すのも自由。自分はそういう考えです。
営利目的でやっているわけではない個人サイトであれば、
管理人の好きにさせてあげるべきかと。
閲覧者の気持ちは勿論分かるけど、そこまで管理人に押し付けるのは違うと思う。

ではいざ閉鎖という状況になったらどうするかと考えたら、現時点では放置が濃厚。
特に消す理由もないしね。自然に任せるつもり。

それとコンテンツの譲渡に関しては、しないと断言できる。
譲渡するにしてもそれ相応の責任が伴う。
第三者が勝手にミラーを作った、とかならともかく、
自分が納得して任せた以上、トラブルがあっても無関係とは言い切れないので。
さすがにそこまでの責任は負えない、というのが一番の理由。

まぁ今からこんなこと考えててもしょうがないけどねぇ。
現時点では閉鎖しようなんて気はないわけで。
これからもマイペースにの~んびりと続けていくつもり。
Tags : 戯言
[ 2007/09/06 ] サイト | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://farewall.blog123.fc2.com/tb.php/246-66a825a7