永夜抄

東方は妖々夢を切り上げて、今は永夜抄やってます。
結局妖々夢は残り2つのスペルカードを取れず、
Lunaticをノーコンクリアもできてません。


永夜抄はEasy→Normal→Hardと順番にノーコンクリア。
Easyは4チーム2回ずつと単体キャラ1回ずつで16回、
Normalは4チームと単体キャラそれぞれ2回ずつで24回、
Hardは4チーム2回ずつで計8回。

妖々夢でも全キャラHardでクリアできたことから、
ハードシューターを名乗ってもいいんでしょうか。
4年以上前のことなんで記憶が薄いけど、紅魔郷でもHardはクリアしていたはず…。
もっとも、今久しぶりにやったらEasyもクリアできるかどうか怪しいですが。
敵の出現パターンやスペルカード、その攻略法などほとんど覚えてないので。
永夜抄の後にやってみようかなぁ。

一応これがHardで一番上手くいったプレイ。妖夢&幽々子チームのAルート。


もっともこれは一番ミスが少なかったプレイということで、
スコアやスペルカード的には霊夢&紫コンビの方が上ですかね。
ABどっちもスペルカードボーナス21。スコアはBの18億点台がベスト。
Aルートは6面の永琳戦に入った時点で7機残しと最高の状態だったにも関わらず、
6面のスペルカード全滅で最終的に残機3でフィニッシュ。
スコアも16億点台と伸びず。

でもよく考えると、18億点台ならEasyの魔理沙単体でも出してるんだよなぁ…。
ノーミス(ボムは8回)クリアでスペルカードボーナスは26だか28だったかな?
霊夢単体でもノーミス(ボム4回)やったけど、そっちは13億点ぐらいだった気が。
一通り終えたら20億点を目指すプレイってのもいいかも。

ちなみにHardで単体キャラをやってないのは、単に時間がかかるから。
ワンプレイで大体40分ぐらいかな。それに確実にクリアできる保証もないし。

特に咲夜なんか、ノーコンでは絶対にクリアできる気がしない。
Normalの時ですら、数十回挑戦してようやくクリアできたというぐらいなんで。
初期残機をデフォの3機から7機…いや、せめて5機にすれば大丈夫でしょうけどね。
鬼門は間違いなく4面の霊夢戦ですわ。
通常攻撃だけで2機ぐらい持っていかれそう。ボムも一体何個使うことやら…。


現在は妖々夢の時と同じく、Lunaticの前にExtraへ挑戦中。
初プレイは道中のザコにも落とされまくったりし、
妹紅のスペルカード「火の鳥 -鳳翼天翔-」で死亡。
スペルプラクティスで練習の後に挑んだ2回目はスペルカード「徐福時空」で死亡。
再び練習後の3回目はスペルカード「凱風快晴 -フジヤマヴォルケイノ-」で。

4回目のプレイ前にウーとフジヤマヴォルケイノを練習中ですが、
どっちも全然取れなくてどうしようかと…。
ウーは50回ぐらいやって取得6回ぐらい。
フジヤマヴォルケイノは130回近くもやって、ようやく1回ゲット。

おそらくどっちも、自分のやってる方法が間違ってるんでしょうな。
フジヤマヴォルケイノなんてパターン作成までに50回ぐらいやってるはずなので、
実質成功率1%台です。
今のパターンに固執しないで、新パターンを編み出すべきだろうか。
攻略サイトでも見ればいいんだろうけど、できるだけ自力で頑張りたいところ。

というか、まずは道中のザコ出現パターンとその対策を考えるべきかもしれない…。
今のところは出たとこ勝負状態なため、ガンガンとボムりまくってるので。


最後にLunaticを除いた現在までのスペルカード取得状況は、
Easy42/42、Normal49/49、Hard50/50、Extra11/14、LastWord10/17。
ExtraとLastWordの残りはまだ出てないので、ここまでは一応全部取得済み。
スペルプラクティスで取っただけなのばかりですけどね。
通しプレイで全部取れたのはEasyだけというヘボさ…。
[ 2007/12/18 ] 永夜抄 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://farewall.blog123.fc2.com/tb.php/252-3e614d2c