まだまだ

紅魔郷探しに押入れから発掘作業。1時間近くかかってようやく発見。
音楽懐かしいなぁ、と懐古気分に浸りつつEasyをホーミング霊夢でスタート。
Easyなのに弾が速い。永夜抄Hardぐらいの速度に感じる。こんな速かったっけか。

1~2面はさすがに問題なくクリア。

3面。アイテム上部回収を行っていたら、突然出てきた敵に当たって初ミス。
敵の出現パターンを思い出す…というか再び覚えるまでは無理しちゃいかんな。
ボスの美鈴は特に苦労せず撃破。

4面はパチュリーのレーザーがかなりの曲者。
下手したらミスってもおかしくないレベルの攻撃。
それでも4面はノーミスで突破。ここまではスペカ全部取れてるな。
体が覚えてるのか、ただ単にEasyで攻撃が緩いからなのか。

そしてEasyではラストとなる5面。さすがに道中から危険。
ボス戦までノーミスで進むも、咲夜の最後の通常攻撃で被弾。
上と左右から来るのは厳しい。でもスペカは全部取ってクリア。


4年以上ぶりの紅魔郷プレイではあったけど、思っていたよりも簡単だった。
初めて紅魔郷をやった時はEasyをノーコンクリアするのにも苦労してたけどなぁ。
直前にやってた妖々夢と永夜抄のおかげで、少しは上達してるってことですかね。

続いて針霊夢、ミサイル魔理沙、レーザー魔理沙でもEasyをクリアしてNormalへ。

…やべぇ、美鈴の弾の速さがすでにLunaticぐらいに感じる。まだ3面なのに。
そしてEasyでも危険だった4面のパチュリーレーザーに見事に焼かれ、初ミス。
スペカは全部取れたというのに、なぜ通常攻撃でミスるのか…。

5面はボロボロ。ボムもっと使わないといかんな。
てか咲夜のスペカを取れる気がしない。ナイフ弾苦手すぎる。

それでも4機ほど残して6面へ。中ボス咲夜のエターナルミークで思わずボム。
レミリア戦も苦戦するが、最後のレッドマジックを含めてスペカ3枚取得で撃破。


Easy、Normalと初プレイ(厳密には違うけど)でノーコンクリアできるもんだね。
まぁ昔は普通にクリアしてたんだから、当然といえば当然か。

そしてNormalで残り3つも終わらせてHardへ。

1面はノーミスでクリアするも、2面初っ端でいきなりミス。先行き不安だ。
3面は美鈴で落としまくる。何だよこの弾の速さは。

4面は道中から危険地帯連発。ボムなしじゃ無理な場所が2つほど。
パチュリー戦はやっぱりレーザーに焼かれる。あれ本気で避けられないなぁ。

5面突入時にはすでに残機0。
道中から慎重にプレイして粘るが、咲夜最後の通常攻撃でゲームオーバー。
コンティニューはしないで終了。

Hard2回目のチャレンジはレミリアまで進むも、千本の針の山でゲームオーバー。
今回はコンティニュー使用で最後まで終わらせてみる。
これ6面突入時に4機ぐらい残ってないとクリアできそうにないなぁ。
抱え落ちしまくってるのをなんとかできれば。

紅魔郷は弾幕自体はそんなに厳しくないんだけども、とにかく全体的に弾が速い。
あと一部の弾の当たり判定が妙に大きいような気がする。
妖々夢や永夜抄の感覚で避けてるとガンガン被弾するので、その辺が難しい。
ナイフ弾なんか軽くかすっただけで死にます。
大玉弾も一回り当たり判定が大きい感じ。

ただクナイ弾とかでも避けたつもりで死んでることがあるから、
弾というよりも自機の当たり判定自体が大きいのかも。
紅魔郷は当たり判定が出ないため、実際どうなのかよく分かりませんが。

そして挑戦すること10回ぐらい?ようやくHardをノーコンクリア。


3面の美鈴でいきなりボム4つ抱え落ちした時は厳しいか?と思ったけど、
最終的に2機1ボム残しでクリア。
苦手なパチュリーのレーザーと、咲夜最後の通常攻撃をノーミスでいけたのが全て。
スペルカードボーナスは17でもノーコンクリアできなかったりしたので、
ボムの重要性がよく分かる。

残り3つでもHardをクリアした後にExtraをやろうかな。
確かボスの周りをぐるぐると回転して避けるやつとか、
画面左上の方の安全地帯でやり過ごすスペルカードがあったような気がする。
Tags : 紅魔郷
[ 2007/12/29 ] 紅魔郷 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://farewall.blog123.fc2.com/tb.php/256-94b914bd