若白髪

今日友人と出かけた際、途中で髪を凝視されて「白髪あるよ」と言われる。
まぁせいぜい1~2本程度のものだろう、とその時は思っていた。
しかし家に帰って鏡を見てみたら10本近くも発見。これが若白髪というやつですか。
目に見える範囲でもこの数ってことは、全体ではどれだけあるのか。
一応、白髪自体はすでに鼻毛で2回確認してるんだけども。

…待てよ。
結構目立つ白髪が10本近くあるのに、今まで何も言われなかったのは不思議。
マリー・アントワネットじゃあるまいし、まさか1日で急に白くなるとは思えない。
みんな分かっててあえて黙っててくれたと見るべきか?
でも自分ですら毎日鏡を見てるのに言われるまで気付かなかったから、
単純にみんなも気付かなかったのかも…。


とりあえず原因を考えてみる。

まず白髪の原因としてよく言われるストレス。これは確実にある。
毎日のようにストレスを感じて過ごしているから。
でも日頃生活をしていく中で、ストレスを感じない人なんかいるのかという疑問。

生活習慣。
どう考えても乱れまくり。朝方4時ぐらいに寝て朝7時に起きるとかもザラ。
休みの日なんかは特に酷い。

栄養不足。
栄養は足りてないと思う。元々少食なので量を食べないうえに、食生活も偏ってる。
1日1食しか食べない時も。少なくとも3食取ることはまず100%ない。

お腹が弱い。
これは若白髪の原因に関係するかは分からないけど、とにかくお腹が弱い。
去年内視鏡を使って大腸の検査を受けたということからも分かる通り。
1年中便秘と下痢を繰り返してるし、緊張すると必ずお腹が痛くなる。
本屋とかでもすぐトイレに行きたくなったり。過敏性大腸炎なだけかも。

運動不足。
これは微妙。
毎日結構歩くし、便秘解消を兼ねて腹筋も毎日欠かさず50~100回ぐらいはしてる。
ただ他の運動は皆無に等しいので、その点でどうか。

最後に遺伝。
これが一番あるかも。姉2人とも若くして白髪あるしなぁ。特に上は少なくない。
親は年齢相応だと思うけど。でも母親は昔からよく白髪を抜いてたかもしれない。


こうやって考えうる原因を並べて見ると、若白髪になって当然という気も。
中学時に髪の半分ぐらいがすでに白髪になっている同級生の友達がいたこともあり、
若白髪自体はそこまで抵抗を感じない。薄くなるよりは、とポジティブに。
一応これ以上増えるのを防止するために、いろいろと改善はしていくべきか。
Tags : 戯言
[ 2008/01/12 ] 戯言 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://farewall.blog123.fc2.com/tb.php/273-b8baf0b8