長いようで短い

いつのまにかこのサイトも5周年を迎えてたんすね。
といっても一般公開をし始めたのは2006年の前半からだったので、
実質まだ2年ほどしか経ってない感じもするけど。

簡単にこのサイト誕生のきっかけから現在までを振り返ってみよう。


2003年の4月、2chレトロゲーム板のサラブリ2スレを見て攻略サイトの作成を決意。
そして誕生したのがこのサイトです。完成後にサラブリ2スレで公開。
誰も見ていないにも関わらず、年末にはダービージョッキーの攻略まで追加。

なぜ誰も見ていなかったかというと、
サラブリ2スレで公開したのは攻略ページへの直リンだったから。
トップページへのリンクも貼っていなかった。
物凄く過疎化していたサラブリ2スレの住人の中に、
わざわざURLを削ってまで見た人がいるとも思えない。

2004年。
9月にレトロゲーム板のアレサスレを見てミクストフォームデータを作成。公開。
これを機に本格的にいろんなゲームの攻略をしようと思い始める。
ちなみに真っ先に攻略を作ったのは永遠のフィレーナ。

2005年。
11月1日にサイト移転。同時にこのblogもスタート。
これ以外は特に大きな動き無し…かな。あ、そういえばミンサガに激ハマリしてた。

2006年2月。
攻略してるゲームの本数も20本を超え、
サイトとして恥ずかしくないレベルになったと判断。GT+に登録して一般公開開始。
これ以前はWP攻略ページとアレサ攻略ページさんからしか来れなかったはず。
サラブリ2のスレはとっくに落ちていて、アレサのスレも新スレに移行してたし。
自分が知らないだけで、他にもリンク貼ってくれてた人とかいたかもしれないけど。

2007年。
10月に友人から借りた東方妖々夢にハマってしまい、今現在に至るまで東方漬け。
blogの内容も9割以上が東方のプレイ状況で占められる。
2003年に自分で紅魔郷を買った時はここまでハマらなかったのに…。

ちなみに買ったのは妖々夢が出た直後と記憶。
最近流行ってるゲームがある、と聞いてどんなもんかと思い購入。
とりあえず紅魔郷をやってみて、ハマるようだったら妖々夢も買うかとかそんな感じ。

まぁ結局妖々夢は買わず、以降2007年になるまで東方をスルーしてた時点で、
この時はそんなにハマらなかったんだというのが分かるかとは思う。
それでもHardとExtraを霊夢と魔理沙両方でクリアするぐらいにはやってた。


ってな感じで簡単にこのサイトの歴史を振り返ってみた。
今後ものんびりまったりとやっていきますよ、はい。
方向性は今までとは変わっていきそうだけどね。
手始めに明日あたり東方のコンテンツでも作ろうかと。リプレイ置き場的な。
Tags : サイト
[ 2008/04/20 ] サイト | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://farewall.blog123.fc2.com/tb.php/355-af7fa485