進化か退化か

なんか日曜から東方の視点がおかしくなりました。
それまでとは違う場所を見て弾を避けるようになってる。原因は不明。
戻そうにも、今まではどこを見て避けていたのかがさっぱり。
こういうのって無意識にやってるもんだからなぁ。意識的に変えようとしても無理。

前は自機を中心に見て、来た弾を避ける…という感じだったと思うんだけど、
今は自機の上の方を見て、弾を事前に認識して先読みして避ける…という風になった。

メリットとしては、「博愛のオルレアン人形」などの高速弾への対応力が増した。
早い段階で弾を認識できているので、少し余裕がある。
逆にデメリットとしては、5面妖夢の通常攻撃のような
弾の隙間を細かく縫っていかなければならないタイプの弾幕が辛くなった。
基本的に自機は視界の端で捉えてる程度なので。当たり判定もほとんど見ていない。

これまでに積み重ねてきたスタイルが根底から崩れたわけで、
こりゃマズイかなぁ…と思ったけど、なってしまったものはしょうがない。
ポジティブにこの状態を受け入れてやっていきます。
なんらかのきっかけでまた元に戻るかもしれないし。うん。


比較になるかな?と思い、妖々夢のLunaticをプレイ。使用キャラは霊夢(夢符)。


これだけ見るとそんなに悪くない…というか、あまり変わった感じはしない。
スコアとスペカ取得数に至っては、26日と比べて微妙ながら上回っているし。
ミス回数が大幅に増えたのは、その分ボムを使っていないから。過去最小の16回。
抱え落ちしすぎたとも言えますが。

とりあえずこの結果なら、そう悲観するべきことでもないですかね。
自分が変わったと思ってるだけで、他の人から見たらほぼ同じプレイかもしれないし。
26日の分と合わせてリプレイ置き場に追加しておくので、
妖々夢を持っていて且つ自分のプレイに興味がある人は見比べてみてください。
Tags : 妖々夢
[ 2008/04/29 ] 妖々夢 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://farewall.blog123.fc2.com/tb.php/359-0263c60c