いつのまにやらテラバイトの時代になっていた

なんかPCが異音を発するようになりました。
原因を調べてみたいけど、問題がHDDにあった場合は電源を切るとそのままご臨終の可能性も。
実際過去にそういうケースがあった。今まで3台のHDDクラッシュを経験してるので、慎重になってます。
今のところはそんな危険な状態になさそうだけど、油断はできない。


念のためということでバックアップ用HDD探し。内蔵だと1回電源落とさないといけないから外付けで。
うーん、今って1TBで1万切ってる時代なんすね。安くなったなぁ。
2001年でしたかね。I/Oの外付け80GBを27800円とかで買った記憶がある。
そのちょい前にはCENTURYの外付け40GBを13800円だか14800円で購入。

I/Oの方は1年半ほどしか持たずお亡くなりになってますが、CENTURYの方は今でも生きてます。
サブPCで元気に活動中。8年間現役のベテラン。
ちなみに最年長は9年目に突入した内蔵20GBのHDD。こっちもサブPCで活動中。
壊れるやつは1~2年ですぐ壊れるのに、持つやつはトコトン持つ。
同じ環境なのになんでこんなに差が出るのか不思議。


結局HDDはBUFFALOのHD-CN1.0TU2を購入することに。
異音を発しているメインPCのHDDは240GBなので、本当はバックアップ用HDDに1TBもいらんのですけどね。
値段的に750GB以下の物とあまり差がないのと、サブPCのバックアップも兼ねればいいかということで。
月曜あたりには届くと思いますが、それまでに急変して逝っちゃったらおしまい。
この辺は神の味噌汁…じゃなくて神のみぞ知る。
東方とかゲームする分にはHDDにさして影響しなそうだから大丈夫かな。
HDD以外に原因があった場合はアウトですけど。
Tags : 雑記
[ 2009/03/28 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://farewall.blog123.fc2.com/tb.php/657-1b1c3e80