ヘラクレスの栄光3 その6

今までは前日のプレイ内容を翌日更新という形だったけど、当日更新に変更。
てことで昨日今日2日分を一気に。というかクリアしたので最後まで。長いです。


ラバトへ向かう途中で「まくろきもの」の親子を見かける。
ヘラクレスによると、これはオケアノスという海の精霊らしい。
オケアノスはどこかへ行ってしまうので、目的地であるラバトへ。

ラバトではこれといってすることもなく、南にある船へ。
仕掛けを突破し、「ふねのかじぼう」を入手。
トランティアへ戻ってアルビオン王と会話すると、
ちょうど今ウラノスから御告げがあったらしい。
アトラスを復活させねばならないらしいが…。
船を貸してくれるそうなので、ラバトへ行き「ふねのかじぼう」を使って乗船。
南にあるというアトラシアへ向かう。

アトラシアに着くと、そこは夢で見た場所そのものだった。
南に行ってみると洞窟があり、中には人の形をした石像が。
石像を調べてみると、遠く東の地に何かがあるらしい。

ノアルーンでラバトへ戻り、船で東へ行くとベスビオの町が見えてくる。
情報を集めていると、
南にある火山にテュポーンという魔物が復活したとかしないとか。
テュポーンというとFF6に出てきたあいつを真っ先に思い出すね。

船に乗って火山へ行き、最深部でテュポーンを倒す。
奥からステンノーの血を入手し、ダケープで脱出。ノアルーンでドリスコスへ。

ドリスコスから船に乗って南西の小島にある洞窟へ向かう。
洞窟の奥でエリュアレーの血を入手し、ダケープ。
小島の近くをうろついている船に接触し、ダイダロスと会話。
岩を砕くことができるという船をもらう。
ノアルーンでトロイへ。

トロイから船に乗り、東へ。
スパルタ兵士がいる小島の家近くにイルカが迷い込んでいるので、助ける。
ノアルーンでクノッソスへ。

クノッソスから船に乗り、南西へ向かう。
船で岩を砕いて小島にある家に入り、バオールの日記を入手。
家の外に出てトリトンと会話し、海の扉をもらう。
これを北西にある4つの岩の真ん中で使うとポセイドンの屋敷へ行けるらしい。
ということで早速船に乗って北西へ。
いかにも怪しい4つの岩の真ん中で海の扉を使い、ポセイドン神殿へ。
宝箱から絹の手綱を入手。

絹の手綱でペガサスを呼び、ケンタウロスの村の西にあるエーウスへ。
ここで今まで地味に集めてきた錆びた系装備を磨いてもらう。
もちろんセーブしてから。

2時間ほど粘って、ようやくゼウスシリーズが揃う。
ということでエーウスのすぐ右にある洞穴を通ってオケアノス神殿へ。
オケアノス神殿でステイアが記憶を取り戻す。
本当の名前はステラといい、オケアノスを守護する巫女だったとか。
ステイアによって呼び出されたオケアノスの体内に入り、メデューサの血を入手。

外へ出るとヘラクレスがパーティから抜ける。ノアルーンでアトラシアへ。
アトラシアの土砂は取り除かれていて、そこにはアルビオン王がいる。
アルビオン王を引き連れて奥の山へ行く。途中でバオールを倒し、頂上へ。
頂上でアトラス像に3つの血を使い、復活させようとするとプロメテウスが現れる。
その直後洪水が起き、世界は海に沈んでしまう。

とりあえず、すぐ目の前に見えるエーウスへ。
そこにはヘラクレスがいるので、会話して仲間に。
エーウスから出て、「てんのよびごえ」を使いウラノスの元へ。
ウラノスと会話後、地上へ戻って絹の手綱を使いペガサスに乗る。
世界の果てへ飛び続けていると突然何者かの声が。
ヘラクレスによると、これはハデスらしい。
そして冥界へ。

冥界の人間たちが集まる町で装備を整え、先へ進む。
洞穴を抜けた先にあるハデス城へ入り、ケルベロス&オルトロスを倒す。
奥へ進もうとすると、他の仲間が動けなくなって主人公1人で先に進むことに。
ハデスの元へ到着し、ハデス&お供2匹と戦闘。
ゼウスシリーズや途中で敵からゲットしたハデスの兜などを使い、撃破。
するとハデスによって主人公はバオールに変えられてしまい、
タルタロスという場所へ。

タルタロスでクロノスに会うと、アトラス山へ飛ばされる。
主人公たちが襲い掛かってくるが、ひたすら防御をして我慢。
3ターン経過したところで戦闘が終了し、
今度は主人公たちと一緒にアルビオン王を倒すことに。
アルビオン王は固いのでデ・ガルドで防御力を下げ、集中攻撃で撃破。
そして主人公たちは記憶を取り戻す。なんと主人公の正体は…。

トランティアとラバトの中間にある海岸へ向かう。
そこにできている穴に飛び込み、先へ。そしてアルビオン王と最後の戦闘。
ヘラクレス以外はほとんどダメージがあたらないが、
粘り強く戦って第3段階まで撃破。
無事にエンディング。ちなみに最終レベルは45でした。
[ 2006/02/27 ] SFC | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://farewall.blog123.fc2.com/tb.php/66-55eb18b3