幻のソフト

所持本リスト作成のための整理ついでとはいえ、ちと味気ない感じなので今回から少し掘り下げてみます。
レトロゲーム攻略サイトなので、レトロゲームと関係の深い本の場合は特に。


100万本の徹夜ソフト 全1巻
RPG4コマまんが王国 全1巻


100万本の徹夜ソフトはゲーマーな作者勢による実録漫画です。
表紙の竹本泉先生の作品も当然あり。それどころか妻である矢野礼子先生の作品まで。
竹本夫妻の作品が揃って掲載されてる本はこれ以外にあるんですかね。

ちなみに矢野礼子先生の作品から1コマ。
このイケメンなメガネの男性は奥さんが描いた旦那さんの竹本泉先生。自身の描く自画像とそっくり?


帯にある90~92年に発売されたソフトのベスト10発表は、1位ゼルダ、2位DQ5、3位FF4の順。まぁ無難な結果か。

作者勢へのアンケートも載ってるんですが、適当に2人をチョイス。

桜玉吉


上田信舟


自分の所持本でもちょこちょこ出てくる上田信舟先生だけど、メガテン関係でブレイクしてここまで売れるとは思わなんだ。
このアンケートでもオススメRPGでFCの女神転生IIを挙げてるあたり、生粋のメガテニストですね。
当時の相方だったらしい藤たまき先生とは今でも繋がりがあるのか、ちょっと気になる。
この本やSFCセレクションでは2人揃って作品が載ってるけど、さすがコンビってぐらい絵がよく似てる。

いろんな作者による実録漫画は共感できるものが多かったり、アンケートもなかなか興味深いので
古本屋なんかで安く売ってたら買ってみてもいいと思います。
16年前の本なので見つかりにくいかもしれないけど。


RPG4コマまんが王国は発売中止になってしまった少年魔術師インディのネタが載っているという、ある意味貴重?な本。
個人的にはFE外伝を扱ってるってだけで満足。
でも何で出なかったゲームの4コマが載ってるんだろうか…。
元々の原作はゲームブックで同じ双葉社から刊行されてたから、ゲームブックの方をネタにしてたり?
原作は読んだことないので、この辺の事情はさっぱり分かりません。
さすがに開発中のROMを借りてそれをネタにとかはないよなぁ。
Tags : 漫画 SFC
[ 2009/08/05 ] 漫画 | TB(0) | CM(1)

たしかこの1993年の竹本泉さんは…。

100万本の徹夜ソフトの表紙イラストを手掛けた竹本泉さんはこの年に竹本泉自身が手掛けたメガCDのインタラクティブコミック作品「ゆみみみっくす」の開発にも関わっていましたね…。もちろん、シナリオ、キャラデザ、レイアウト、設定、その他色々と良くぞゲーム開発にも関与していると…。ただし、この「ゆみみみっくす」はファミコンやスーファミではプレイ出来ません、だってメガCDですからね…。あっ記事とは無関係な事をコメントして済みません…。
[ 2015/07/21 20:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://farewall.blog123.fc2.com/tb.php/769-ac7c1d27