地獄の帝王は伊達じゃない

デスタムーアのLvを69まで上げてレイドックヘアを手に入れたので、エスターク。現在Lv57。

デスタムーアは結局、テンション1回上げ&ダークフォースでのマダンテ×4だけで最後まで撃破できた。
最後の方は「いてつくはどう」よりも、通常攻撃の方が厄介でしたが。

何せ両手に叩きつけられたら450以上の大ダメージ。
賢者のHPは780なので、2回耐えられません。叩きつけ&通常のコンボでも1ターンで死ぬ率が高い。
それだけでなく、本体も当然攻撃してくるわけで。
1ターン目で誰かが死んだら、テンション2段階上げで対応すりゃいいんですけどね。


エスタークはLv40までバトマス×2、賢者×2で対応。
バトマス2人は隼の剣改&はやぶさ斬り、賢者2人はダークフォースとたたかいのうた。
ダークフォースを使う賢者には魔法戦士の秘伝書を持たせ、フォースマスターに。
これでバトマス2人は1回の攻撃で1300前後のダメージ。コンボが繋がれば2人目は1600前後。
「いてつくはどう」が来なければ3~4ターンで撃破安定。

賢者2人を2ターン目以降はやぶさ斬り要員にすればもっと撃破は早まるけど、
カーソルはダークフォースとたたかいのうたで固定させておきたいので、通常攻撃で我慢。
それでも隼の剣改装備で250~300×2のダメージが当たるので、まずまず。

Lv41になり3回攻撃するようになってから、激しすぎる攻撃に耐え切れなくなってきたので、
満を持してパラディン×3、賢者×1に変更。
事前準備として、盾の秘伝書を賢者に。賢者の秘伝書をパラディンの誰かに。
パラディンは全員ひっさつのおうぎ持ち。より格上のおうぎがあればそっちで。
とにかくチャージ率を上げることが最優先事項。
なので魔法戦士の証もパラディンの誰かに。できれば賢者の秘伝書持ちじゃないキャラがベスト。

戦法は開始からずっと全員大防御をし、パラディン×3の誰かが必殺チャージするまで我慢。
チャージしたらパラディンガードを使い、他のパラディン2人は攻撃orやまびこのさとり。
やまびこのさとりは賢者にかける。賢者は魔力かくせい。

次ターンでパラディンガードをしたパラディンはにおうだちし、他2人は攻撃。賢者はドルマドン。
ドルマドンで800以上与えられるので、これが攻撃の主力。
パラディンの攻撃はダメージが150弱なので、オマケ程度。
やまびこのさとりがかかっていればドルマドン×2で1ターン2000前後。

パラディンガードが切れたらまた全員大防御に戻り、以下繰り返し。
効果継続中に他のパラディンがチャージしたら、3ターンを目処にし、
効果が切れる前に他のキャラにパラディンガードを使わせる。
うまくいけばこれで永久にパラディンガード状態を繋いでいける。

時間は多少かかるものの、安全を優先するとこれが今のところ一番確実。
大体のボスはこの戦法で倒せそうな気もするけど。
基本的に戦闘中は回復の必要がないので、4人目は賢者じゃなくてもいいかも。
メラ系が効果的なボスなら魔法使いにするとか。
とにかくそのボスに一番効果的な攻撃を持つキャラを4人目に入れる。

どうしても回復が必要になった場合、パラディン自体がホイミとベホイミを使えるので、
パラディンガードにおうだち中に回復に回すだけ。
しんぴの鎧やいやしの腕輪で毎ターン自動回復させても良い。
MP切れさえ起こさなければ、どんな敵でも負ける要素はないんじゃないかなぁ。
それさえもせいしんとういつで補充できるし。「いてつくはどう」が曲者だけど。

まぁゲーム的にどうなのかって部分もありますが。
自分の場合はアイテム収集が最優先だから楽な方法に逃げたけど、
楽しみたいなら封印して正攻法でやった方がいいでしょうね。
高Lvエスターク相手にどこまで正攻法が通じるかは疑問ですが。
3回攻撃になってからの強さは尋常じゃない。
Tags : DQ9
[ 2010/01/20 ] DQ9 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://farewall.blog123.fc2.com/tb.php/829-27ddc3fb