メカメカしい

・本整理


ベルトロガー9 公式ガイドブック
レイストーム 公式ガイドブック
オウバードフォースを一生楽しむ本
チョコボの不思議なダンジョン 解体真書
スクウェア公式 チョコボの不思議なダンジョン2
Jリーグ 実況 炎のストライカー


チョコボは一応不思議なダンジョンシリーズだけど、なんかいろいろと違う感じですね。
2は個人的に低い評価。1も微妙ですが、まだそこそこには楽しめた分マシかと。

・雛見沢分校
手軽にできそうなやつってことで、まずはこれを選んでみた。
マニュアルによると「格闘ゲーム風弾幕シューティングゲーム」とのこと。
タイトルから分かるように、ひぐらしを元ネタにした作品。

選べるプレイヤーキャラは圭一のみ。
ただ武器が3種類の中から選べます。高威力装備、広範囲装備、貫通装備。
高威力装備は風神録でいう霊夢Bみたいなもんです。広範囲装備が霊夢Cで、貫通装備が魔理沙B。

ジャンルの格闘ゲーム風っていうのは、ガードがあること。低速に切り替えると自動的にガード状態になります。
この状態だと被弾時のダメージが減る。ただしガード中は攻撃力が落ちる欠点も。
あとガード中は徐々にテンションが減っていき、0になると使えなくなる。テンション自体は自動的に回復していきます。

難易度はEASY、NOMAL、HARDの3種類。そして本編をクリアするとEXTRAステージが解放。
とりあえずEASYとNOMALだけプレイ。どっちも3装備全てで1発クリア。

一応リプレイ。EとNの全6種類詰め合わせ。
道中のパターンやらボスの攻撃やらがまだ全然分かっていないので、かなりひどいですけども。

ステージは全部で6つ。
ネタバレの可否がreadmeにもマニュアルにも載っていないので、ボスなどの詳細は書かない方が無難か。

ここまでの感想としては、なかなか面白い。いろいろな部分で荒さはあるものの、悪くないです。
今のところの不満は、弾と当たり判定が見難いことぐらい。
おかげで自分では完全に避けているつもりなのに当たる当たる。この辺は感覚的な慣れが必要か。
東方もしばらくやってない作品はリハビリが必要になりますしね。

あと貫通装備の覚醒時攻撃力がキチガイじみてる。それこそ風神録のバグあり魔理沙Bのような感じ。
ただ敵にかなり接近しないとダメなので、被弾のリスクも大幅に高まって結果的に普通にやった方がいいなんてことにも。
[ 2010/04/03 ] 攻略本 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://farewall.blog123.fc2.com/tb.php/936-43686407