ゲーム攻略の作成について

・本整理


サラブレッドブリーダーを100倍遊ぶ本
サラブレッドブリーダーIIを100倍遊び本
サラブレッドブリーダーIII 公式ガイドブック
サラブレッドブリーダーII Plus ハイパーガイドブック


うちは攻略サイトなわけですが、その中でもメインはサラブレッドブリーダーシリーズ。
サラブリ2の攻略を作ったのが全ての始まり。
その後3年ほどクローズド運営を続け、攻略した本数が20本を超えたところでようやく一般公開に至ると。

自分が攻略を作るにあたり、まず何よりも最重視するのがデータ。これは念入りに調べる。
だからデータに関しては充実してると自分では思っているけど、見る人からしたらそうでもなかったりするかなぁ。

RPGでは、ストーリー部分の攻略で2つ重要視していることがある。
1つはフラグ。無駄を省いて最短の手順でクリアできるよう、基本的にフラグが成立する部分しか載せていない。
もう1つは、次の目的地への行き方をちゃんと載せること。
目的地が分かってても、それがどこにあるのか分からないみたいなケースは少なくないと思う。
なので、「××は○○から東に向かった場所にあります。」のようにしっかり書く。
Tags : 攻略本 SFC PS
[ 2010/04/30 ] 攻略本 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://farewall.blog123.fc2.com/tb.php/967-c8af118c