ロビン2が使えないDQ6なんて

3日目はグラコスを倒し、サリィにさびた剣を預け、ライフコッドで自分を取り戻したあたりまで。


ミラルゴは主人公24、ハッサン25、ミレーユ23、バーバラ18で撃破。
主人公:戦士→武闘家
ミレーユ:踊り子→遊び人
に転職済み。2人とも前職をマスターしたため。

遊び人のミレーユは行動が予測できないので、基本的にはいないものとして考えることに。
回復は、はやてのリングを装備した主人公のゲントの杖がメイン。ほぼミラルゴより先に行動可能。
ハッサンはせいけんづきをミラルゴに。ミレーユは開幕からのスクルト以外は防御。
バーバラも回復役に回るターン以外は防御。

ベギラゴンがきたらゲントの杖をバーバラに。
バーバラはベホイミで一番ヤバそうなキャラを回復。ずーっとその繰り返し。
まぁベギラゴンは4~5ターンに1回程度の割合でしかこなかったので、運が良かったかも。

呼び出されたランプの魔人はミラルゴ撃破まで放置。
スクルトの重ねがけで物理攻撃はしょぼいので、バギマがやや気になる程度。
そんな感じでターンを重ねていき、無事に撃破。
事実上3人での戦闘だった割には、うまくいった感じです。
これといってピンチはなく、死者も当然なし。


グラコスは主人公26、ハッサン27、ミレーユ25、バーバラ20で撃破。
ハッサン:武闘家→戦士
バーバラ:僧侶→魔法使い
に転職済み。

ただでさえHPの低いバーバラが魔法使いになったことで、さらにHPが低下。
Lv20時点で65しかない状況でしたが、グラコスが1回攻撃なのが幸いして軽く撃破。

主人公は相変わらずゲントの杖で回復役。ほしふるうでわ装備で確実に先制できる状態に。
ハッサンはきせきのつるぎ装備でひたすら攻撃。ダメージによる自力回復は大きい。
ミレーユはバーバラと一緒に開幕からスクルト。
スクルトが4回かかりきったところでほのおのつめに移行。ただ相変わらず遊び人なのでアテにはしない。
バーバラは基本的にはミレーユと同じ行動。
マヒャドとこおりつくいきが飛んできたらベホイミ。ミレーユは安全に防御。

この戦法でピンチらしいピンチもなく撃破。
まぁ事前に最後の鍵で上下世界からいろいろ集めてきたので、当然ではあるんですが。
宝物庫はマジンガが怖いので近寄らず。でも普通に倒せるかな?行ってみるか。
レイドック地下はグラコス撃破後に行ったけど、先に行って力の盾を取っておいた方がもっと楽だったか。


そして現在はガンディーノ。これからスフィーダの盾を取りにいくところです。
ちゃんと3つの情報も集め済み。
発売当時にリアルタイムでSFC版やってた時は、スフィーダ入手がDQ6で一番苦労したなぁ。

そういえば今回仲間モンスターシステムが無くなってますが、
これは個人的に大改悪と言わざるを得ない。
仲間モンスターシステムは個人的に凄い好きなので。だからこれだけで-20点。
スライムだけとかふざけてる。それに戦闘後に起き上がるあれもいいというのに。

一応現在までに仲間になったのは、スライムナイトとホイミスライム。
この時点で2匹ってどうなんだろうか。なんか見逃してるのがいっぱいいるかもしれない。
特に一番スタンダードなスライムがまだ仲間になってないしなぁ。まさかルーキーだけとか?
あ、ベストドレッサーコンテストの場所でキングスライムは確認。
高ランクになれば仲間になってくれそうな感じ。
マリンスライムのマリリンもあっちこっちで見かけた。
Tags : DQ6
[ 2010/01/30 ] DQ6 | TB(0) | CM(0)

愛がなければ使えない

2日目はジャミラス撃破まで進行。


真ムドーは主人公とハッサン17、ミレーユ16、チャモロ14で撃破。
1戦目は楽勝で、2戦目も序盤は余裕の展開。
しかし途中で主人公とチャモロが2人同時に眠り状態になり、
その状態から凍りつく息と稲妻が毎ターン飛んでくるという最悪な状況に。
ミレーユのベホイミだけでは当然追いつかず、勝つには勝ったものの、
主人公とミレーユの2人が犠牲となりましたとさ。


そしてダーマ神殿にて転職。
主人公:戦士
ハッサン:武闘家
ミレーユ:踊り子
バーバラ:僧侶
チャモロ:魔法使い

まぁ無難な感じに。踊り子を入れたのはスーパースター目的。
全員即メラミや全員回し蹴り習得などは、つまらなくなるので封印。


その後モンストルにてアモスを仲間に。アモスは盗賊に転職。
メインパーティーは主人公、ハッサン、ミレーユ、バーバラ。物語的に王道な4人で。
戦力だけで考えるなら主人公、ハッサン、アモス、チャモロが王道か。
男臭溢れるパーティーだけど、みんな強いので凄い楽に進められる。


ジャミラスは主人公21、ハッサン22、ミレーユ19、バーバラ15で撃破。
戦闘では逃げない方針とエンカウント率の高さから、
意識的にLv上げしてなくてもガンガン上がりますやね。
かといって熟練度がもらえなくなるほど上がってるわけでもないので、今のところはちょうどいい感じ。

しかしバーバラを入れてるせいでボス戦が辛すぎる。最大HP60ちょいしかない。
しんくうはを1発食らったら致命傷だし、ジャミラスなんかスカラがかかってないと通常攻撃1発で死ぬ。
Lv上がるのも遅いしなぁ。競馬だと1頭だけ60kgを超えるハンデを背負わされているようだ。
Tags : DQ6
[ 2010/01/29 ] DQ6 | TB(0) | CM(0)

マルシェ…?

初日のDQ6は、アモールで鏡のカギを入手したところまで。
これから月鏡の塔です。ここでバーバラ加えて次はムドーだったっけか。
現在のLvは主人公とハッサンが11、ミレーユが8。


ここまでで気になったのは2点。

・シエーナ→マルシェ
シエーナから名前変わってます。意味不明な変更点だ。
慣れ親しんでるシエーナじゃないと違和感ありまくり。

・フィールドマップが狭い?
なにぶん久しぶりなので勘違いかもしれんですが、SFC版より狭くなってる気が。
だから目的地まですぐ着く。そのぶんエンカウント率が高い。
バンバン敵と遭遇します。


良い点では、戦闘のテンポ。DQ9と比べてしまうと雲泥の差。
これぐらいサクサクだったらDQ9の評価も上がるんだけどなぁ。
Tags : DQ6
[ 2010/01/28 ] DQ6 | TB(0) | CM(0)

ドラゴンクエスト6

やってきました。DQ6の発売日でございます。
FCの1からナンバリング作品はリメイクを含めて全て所持しているDQフリークなだけに、当然ゲット。


DQ6はかなり久しぶりのプレイになる。7~8年ぶりかな。
なので新鮮味は十分なはず。
DQ9はDQ6が終わるまではWi-Fiショッピングのみで。まだ海賊装備揃ってないし。
てか毎日やってるのに1日しか出てきてない。運悪いわなぁ。
Tags : DQ6 DQ9
[ 2010/01/28 ] DQ6 | TB(0) | CM(0)