4面が地獄

霊夢単体で永夜抄Hard。


前回は2ミス、14ボムだったから、少しだけマシになりました。
スペルは前回の29枚から2枚減ってるけど。

うーん、霊夢単体でノーミスクリアは無理かな。4面で結界組と大きな差が出ちゃう。
紫がいるといないでは、こんなにも違うものなのか。

一応、ノーミスクリアへ向けてのボム配分も考えてはあります。
実際その通りにできるかどうかは別だけど。まぁ考えるだけならタダだし。


今回のリプレイは保留。
Tags : 永夜抄
[ 2008/06/22 ] 永夜抄 | TB(0) | CM(0)

動くと撃つ!

永夜抄Hard。


結界組使用で6-Aルートのノーミス達成。
うーん…内容が微妙でイマイチ納得できない。これなら昨日の方が全然良いと思う。
ちなみに8ボム中6回がラストスペル。
これだけボムを無駄にしてもノーミスだったというのは、ある意味奇跡。

5面道中ラストと6面初っ端のザコ撃破後がマズかったなぁ。
どっちもアイテム上部回収を狙って被弾→ラストスペルの流れ。欲張りすぎた。


今回のリプレイ
不満ながらも一応はノーミスを達成したので、永夜抄のHardはこれでいいかな。
霊夢単体でもう少し上を狙ってみるというのもアリか。
Tags : 永夜抄
[ 2008/06/21 ] 永夜抄 | TB(0) | CM(0)

今日を無かったことにしてやる!

永夜抄Hard。


昨日一昨日と忙しくてプレイできなかったので、軽くリハビリ。1面だけ稼ぎ導入。
そして今回は6-Aルートを選択。うん、3日ぶりのプレイで1ミスなら良い方かな。

スペルは31/33で「幻想郷伝説」と「オモイカネブレイン」の2枚落とし。
そういえば3日前のノーミスプレイでも「幻想郷伝説」落としてるなぁ。
決して苦手なスペルではないはずなんだけど…うーん。
あ、「オモイカネブレイン」は普通に苦手です。3回に1回ぐらいしか取れないと思う。

今回のリプレイ
こうなったら6-Aでもノーミスを目指したいところ。
Tags : 永夜抄
[ 2008/06/20 ] 永夜抄 | TB(0) | CM(0)

明けの明星

永夜抄Hard。


結界組使用。まさか自分がHardをノーミスでクリアできる日がくるとは…。
しかも4ボム残してのクリアだったので、最後までかなりの余裕がありました。

3面でラストスペルを2回発動させたりして前半は上手くいかなかったけど、
後半で上手くリカバリーできた。
特に大きかったのが、苦手な4面をノーミスどころかノーボムでいけたこと。
5面は得意な方なので、余裕を持って6面に入れるかどうかは4面次第な部分がある。

惜しむらくはラストの「永夜返し」が2枚しか取れていないこと。
Normalの時もそうだったけど、
ノーミスクリアが確定した時点で気が抜けて集中力がなくなってしまうのかも。


そんな今回のリプレイはこちら
6-Bばっかじゃなくて6-Aルートもやるべきだろうか。うーん。
輝夜より永琳の方が難しいような気もしないではない。
Tags : 永夜抄
[ 2008/06/17 ] 永夜抄 | TB(0) | CM(0)

Shooting Star

紅魔郷Normalに続いて永夜抄Extra。


ついにノーミス&スペルカード14枚完全取得プレイを達成。
フランドールじゃないけど、「はい、もう、煙も出ません」という状態。
100点に限りなく近いプレイができたし、永夜抄Extraは打ち止めかな。

今回のリプレイ
Tags : 永夜抄
[ 2008/06/16 ] 永夜抄 | TB(0) | CM(0)

霊夢単体祭り

永夜抄Hard。


霊夢単体での6-Bルートクリアリプレイだけ無かったので、
とりあえず作っておくかー、と思ってプレイ。

6面に入るまでノーミスも肝心の6面で大崩壊。4ボム残して6面入ったくせに2ミスとか…。
永夜返しを除いたら6面のスペルは1枚しか取れていないし、
ラストスペルも発動させまくって多くのボムを無駄にしていくクソっぷり。酷い。
でも5面まではほぼ完璧だったから、全体的に見れば良いプレイにはなるか。



こっちも同じく霊夢単体。基本稼ぎ重視で、苦手なスペルだけ安全重視。
とはいえ安全重視でも被弾しまくりですが。いくらなんでもラストスペル使いすぎ。



こっちは2番目よりも更に稼ぎに特化したプレイ。使用キャラは同じく霊夢単体。
人間率82.75%と、かなり頑張って人間逢魔を維持してみた。
でも永夜返しが5枚全て取れたから2番目より良いスコアが出てるってだけかも。
2番目のプレイは2枚しか取れてないし。


今回のリプレイ。
1番目
2番目
3番目
時系列的には3番目→2番目→1番目の順なので、1番目の安全重視が最新のプレイ。
Tags : 永夜抄
[ 2008/06/15 ] 永夜抄 | TB(0) | CM(0)

13日の金曜日に肝試し

肝試しこと永夜抄Extra。結界組を使用。


なんとなしにプレイしてたら20億超えました。
前回Extraをやってた時は17億だったから、一気に3億近くも更新。
こうなると「ウー」を落としたのが痛いなぁ…。これ以外は全部取れてるんだけど。
まぁ全体的には90点ぐらいあげられる内容だったとは思う。「ウー」が取れてたら100点。

今回のリプレイ
Tags : 永夜抄
[ 2008/06/13 ] 永夜抄 | TB(0) | CM(0)

レミリア頼り

昨日に引き続き永夜抄Normal。


今日は6-Aルートでノーミス達成。紅魔組使用。
紅魔組を使用した理由は、4面を霊夢ルートにしたかったから。
昨日の幽冥組は4面魔理沙→6面Bルートだったので、どうせなら逆がいいかなと。

今回は1面から安全重視でプレイ。6面なんか昨日よりも酷いチキンぶり。
最後の方は完全にボムゲーになってます。

リプレイはリプレイ置き場に追加。
これで残ってるのは風神録のみだけど、どうにもやる気が出ない。
Tags : 永夜抄
[ 2008/05/24 ] 永夜抄 | TB(0) | CM(0)

永夜抄Normalでノーミス

今度は永夜抄を再開。こっちもNormalをやってみた。


6-Bルートでノーミスクリア達成しました。幽冥組使用。
ノーミスを意識しすぎて6面はめちゃくちゃチキン入ってますが。
しかもラストスペルも1回やってるので、結構きわどいプレイ。

とりあえず、これで妖々夢→紅魔郷→永夜抄とNormalのノーミスを達成。
自分的には永夜抄が一番難しかったかも。
妖々夢はノーミスを目指したプレイをしたら1回で達成できたし、
紅魔郷にいたっては再開後の初回プレイでいきなり。
永夜抄は再開後3回目のプレイです。何がキツいって、魔理沙とてゐがキツい。

1回目は魔理沙単体で6ミス、9ボム、スペル取得27枚と酷いことに。
ただスコアは23億とかなり良かった。
2回目は幽冥組で2ミス、7ボム、スペル26枚。
こっちは6-Aルートを選択してスコアは20億。1回目よりはだいぶマシに。

どっちもリプレイ置き場に置くほどのプレイではないので、ここに放置。
見てみたいという奇特な人だけどうぞ。
1回目
2回目

ノーミスプレイの方はリプレイ置き場に追加。永夜返しが上手くいってれば…。
Tags : 永夜抄
[ 2008/05/23 ] 永夜抄 | TB(0) | CM(0)

ニセ勇者

6人目は紫。まずは6-Bルートで3機残してクリア。


相変わらず3~4面がダメだけど、全体的に見たらそれなりに上手くまとめられた。
スペカ取得数も26枚とLunaticでの自己新記録を出せたし。
ついでに通しプレイで「蓬莱の玉の枝 -夢色の郷-」を初取得。

続いて6-Aルート。こちらも3機残し。


紫やばいな、強すぎる。ボス戦の楽さが他のキャラと段違い。
スペカ取得数は6-Bルートと同じ26枚も、
あっちは「永夜返し」の3枚が入ってるから実質こっちの方が上。

ちなみに落としたスペルは下の7枚。
「ファーストピラミッド」「エフェメラリティ137」「幻想郷伝説」
「アステロイドベルト」「壺中の天地」「オモイカネブレイン」「天文密葬法」

今回「アポロ13」を取得したことで、通しプレイにおけるLunaticのスペルをコンプ。
全て紫のおかげ。神様仏様紫様。


残ったのはアリスと咲夜の2人。まずはアリスから。

…なんじゃこれ、あまりにも難しすぎる。
直前にやってたのが紫ということもあるのか、凄まじい難易度。
これは苦手な場所を少しでも多く克服していかないと、到底クリアは無理。

てなわけでプラクティスで4面の道中を練習。
これまでは毎回アドリブで避けてたけど、ちゃんとパターンを作っていこう。
そして数回やってみた結果、必要最低限のパターンは作れた。

そんな練習の甲斐もあり、アリスで6-Aをノーコンクリア達成。
最終的に1機3ボム残しですが、「蓬莱の薬」の最中にエクステンドしたので
「天文密葬法」の段階では残り0機のギリギリ状態。


続いて6-Bもクリア。残機0ボム0の極限状態。


「ライフスプリングインフィニティ」が終わった時点で残機0ボム1。
クリアは半分諦めていたけど、冷静にほぼパターン通り動けたおかげで、
ボム1個の消費のみで時間切れまで粘れた。
しかしアリスの難しさはこれまでの単体6キャラの比じゃないです、マジで。


ラストとなる単体キャラ8人目は咲夜。相当な苦戦を覚悟していたんですが…。
道中、ボスともに思っていた以上に楽に感じる。あれ?これは予想外。

順調に進んでいき、6-Bをノーコンクリア。しかも1機残った。


続いて6-Aルートも1機残しでクリア。


最後の咲夜は正直言って拍子抜け。というかアリスが難しすぎたのかもしれない。
咲夜はなんだかんだでボムの威力はなかなかだし、通常攻撃の範囲も広い。
ボムが終わってて正面の狭い範囲にしか攻撃できないアリスとは、結構な差がある。


しかしこれで永夜抄は完全クリアになるかな。
全員で初期残機でのLunatic両ルートクリアを達成し、スペカも全員でコンプ。
次なる目標は…Lunatic全作制覇かねぇ。残るは紅魔郷と風神録。
東方サッカー猛蹴伝も進めないと。
Tags : 永夜抄
[ 2008/03/10 ] 永夜抄 | TB(0) | CM(0)