北斗を喰らう

特に更新するネタがない…。
あ、FCのRPGは北斗の拳4と天地を喰らう2をクリアしました。
北斗の拳4は思っていたよりはマシでした。少なくとも3よりは全然上ですね。

天地を喰らう2は…普通に良作ですね。
1は昔クリアしたことがあって、去年もクリアしましたが2に関しては今回が初プレイ。
去年の1は…12月にやってたみたいなんで、10ヶ月経って2作目か。

1とどっちが面白かったかといえば…微妙だけどこれは1かもしれない。
2は基本的には正当進化しているんだけど、いくつか悪化した点もある。
そのうち細かく触れると思うので、今は割愛。
Tags : 戯言
[ 2018/10/30 ] 戯言 | TB(0) | CM(0)

移転地獄

ウイニングポスト攻略ページ(仮)の移転作業を開始しました。
アカウントを取得して、これを書いている現在はファイルのアップロード中。

全部で2500ファイルぐらいあったので、相当時間かかりますね…。
ちなみにこのうち1867ファイルが2のプレイ日記でした。
30年間のプレイなのにこんなにあったんだ…。まぁ画像結構使ってたからそれでか。
今となっては何もかも懐かしい…。

こっちのサイトと向こうのサイトは相互リンクにしてあるんだけど、全然結びついていないようですね。
向こうから来る人もこっちから行く人もいないというか。共に独立しちゃってる感じ。
どっちのサイトも自分が運営してるんですよって言っても信じる人少なそうかな?
このブログの「あっち」のカテゴリーが向こうのサイトに関することです。今やすっかり死にカテゴリーですが。
[ 2018/10/14 ] 戯言 | TB(0) | CM(0)

東方という作品

とある調べ物をしていたんですが、そうしたらたまたま昔の東方の情報を発見。
2002年の紅魔郷が出る前後ぐらいの、ですかね。
読んでみたらだいぶ興味深い内容で、気になった内容を検索してまた情報集めるみたいな感じ。
本来の調べ物は東方とは無関係なことだったんですが、気が付けば東方にすり替わっていた。

自分は地味に東方歴が古いというか、初プレイは2003年だったりします。
記憶では確か妖々夢が出た後すぐぐらいで、友人から薦められて紅魔郷を買って遊んでいました。
でも、正直この時はあまりハマらなかったんですよね…。
なので結局妖々夢には手を出さず、自分と東方の関わりはここで一旦終わりを迎えます。

時は経ち、2007年だったかな。この時になると東方はもう大ブームといってもいい状態になっていた。
自分もまたやってみるかなぁと思って、東方好きな友人(上記とは別人)から妖々夢を借りてプレイ。
決定的にハマることになったのはここなんです。
この時の妖々夢が死ぬ程面白くて、東方というゲームに完全に引き込まれていくことになる。

そんなわけで、東方に触れたの自体はだいぶ古いんですが、当時のことを知っているかといえばNO。
あくまでも紅魔郷を少し遊んでいただけで、取り巻く環境などは全く知らない。
なので当時の情報を調べるのは面白かったですね。

正直言うと、自分は基本的に原作にしか興味がありませんでした。原作とはSTGとしての東方です。
なので2008~2010あたりのガッツリ東方にハマっていた時期でも、原作以外の話はほぼしていないはずです。
話をしていないだけではなく、この当時の東方界隈のこともほとんど知りません。
原作しかやっていないのだから当然ですね。
なので、いつの時代も東方という作品を取り巻く環境には無知なのです。

それが今回…昔の東方のことがなんとなく分かって、面白かったです。
また、調べていく過程でいわゆる旧作と、西方Projectの秋霜玉、稀翁玉という作品にとても興味がわいた。
旧作は単純に東方ということで、西方2作の方は幡紫竜に物凄くハマったというのが理由です。

でも当然ながら、どれも相当なプレミアが付いているようで…。
旧作で100万近く、西方の方はよくわからないけど数万~10万ぐらい?
単純に金額だけで言えば手は出せるんですが…。

自分はとあるジャンルのものを集めていまして、
ちょっと前にどうしても欲しい物の合計額を計算してみたら、およそ800万になりました。
こっちは計算していないんですが、どうしてもじゃないけどできれば欲しい物というのもあって、おそらく200万は固い。
よって合計1000万ぐらいは必要。もっとも、どうしても欲しい物の方は1つ1つを高く見積もったので、
実際にはもっと少なくなるのはほぼ間違いないですが。

これを集めきるというのは、自分の中でありとあらゆることの最優先事項となっています。
頑張れるモチベーションになっているといってもいい。
そんなわけで、できるだけ他のことで消費をしたくないという事情があります。
運良く安く入手できる機会が訪れることを祈るしかないですね…。
Tags : 東方全般
[ 2018/10/04 ] 東方全般 | TB(0) | CM(0)

時代の終わり

ジオシティーズがサービス終了するとか…。
これ物凄くヤバいよなぁ。レトロゲームの攻略サイトの半数以上が消滅するのでは。

@pages閉鎖で自分のサイトを移転させた時にも書きましたけど、
今だとレトロゲームの場合は新規に攻略作る人がほとんどいないからなぁ。
マイナーゲーだと特に作られないだろうし、消えてしまったら終わりですね…。

かくいう自分も他人事ではないというか。自サイトは先の通り移転させたばかりなんですが、
副管理人をやっているウイニングポスト攻略ページ(仮)の方がジオシティーズなんですよ。
一時期ミラーサイトを作っていたんですが、infoseekだったためだいぶ昔に消えました。

移転…させないといけないか。自サイトは東方スコボ設置の関係でCGIが使えるxreaを選んだんですが、
あっちの場合はそういう縛りもないので選択肢はもう少し多いはず。
でもこれだけ続々と無料ホームページサービスが終了してる現状を見るに、
どこに移転させても先は長くなさそうですよね。

近いうちに無料ホームページサービス全滅なんて日が来ても全然驚かないですね。
自サイト移転の時にネットが使える状態である限りサイトは存続させるって話をしましたが、
さすがに有料しか選択肢が無くなってしまった場合は閉めると思います。
その日が来ないことを祈りましょう。
Tags : 戯言
[ 2018/10/02 ] 戯言 | TB(0) | CM(0)

積みゲーと化した東方

シャドウブレインをクリアしました。
次の予定は北斗の拳4。うーん、3がアレだったしやっぱりこれもヤバいんだろうか…。
題材が北斗の拳というだけで拒否反応が出ています。でも避けては通れない道ですね。

あ、そういえば東方の新作買いましたよ。秘封ナイトメアダイアリー。
やるのは早くても再来年とかになるかもしれませんけども。
東方だけでも未プレイのストックがいっぱい溜まってるのでね。順番にやっていかないと。
Tags : 戯言
[ 2018/09/25 ] 戯言 | TB(0) | CM(0)